本文へスキップ

Get closer to your perfect ride! Challenge Circuit

レポートreport

2014.3.30 チャレンジサーキット @日光サーキット /かんかんさん(ZX-10R)

私 かんかん は、昨年秋にお友達から教えて貰って初めて参加させて頂き「ドキドキEクラス」のネーミング通りに超ドキドキしながらも、とっても とっても楽しい一日を過ごさせて頂いたので、今回もエントリーさせて頂きました。

この日は私のバイクZX10R(※以下10R様 笑)の納車一年の記念日でも有りました。
記念日にチャレサが行われるとは感動的!!と思い、この日をとても楽しみに準備を進めて参りました。

…が…しかし…生憎の雨…


結局 怖がりの私は一本も走る事無く 見学して来ました(笑)
そんな私ですが、ジャンケン大会で な な なんと一万円をGETさせて頂く事が出来ましたので、ここにレポートの記載をさせて頂く事となりました。
「走って無いのに何を書こう?!」と言う事で…前回参加させて頂いた時の事から本日までの事を いろいろお伝えさせて頂く事にします(笑)


昨年秋のチャレサの時は二輪免許取得から5ヶ月弱…しかも半年前までママチャリしか乗れなかったオバサンの大冒険的なチャレンジでございました。


彼と二人で行ったのですが、彼もサーキットは初心者でドキドキです。…バイクは派手なんですけどね(笑)
   

私はサーキットどころかツーリングもままならないのにエントリーしてしまって、当日は正にドキドキでした。
緊張してガチガチのところをスタッフの方や周りの方が「ゆっくりでも良いんだよ」とか「2速のままで走れば大丈夫だよ」などなど色々なアドバイスをくれたり励まして下さいました。
初心者向けのプチ講習?!もとっても参考になりました。

そしてヘタクソ過ぎて「先導して下さい」って言えない私を察して?!先導もして下さいました。
『ヘタクソが場違いなところに来てお邪魔かな』って不安でいっぱいで逃げ出したい位の気持ちだった私は皆様の優しさに感動でした。

車種や技量に関係無く、本当に皆様親切でホノボノとした雰囲気なのはスタッフの皆様の方針や人柄のお陰なんですよね!
本当に素敵です

私は皆様のアドバイスと先導のお陰で“私史上最速のコーナリング”を楽しむ事が出来て、今まで『バイク恐い』って思う事も多かった私が、『バイク楽しい!』『サーキット楽しい!』って感じる事が出来て本当に素敵な一日を過ごさせて頂く事となりました。

たぶん…いや絶対!たくさんいた参加者の中でダントツ イチバン遅かったと思います(汗)
それでも、本当に楽しくて10R様を大好きになれたし、サーキット大好きになれました。
写真もたくさん撮って頂きました。ヘタッピだって嬉しいんです!
私が10R様と一緒にサーキットに居る写真ってだけで本当に嬉しかったです(笑)

一つだけ残念だったのは、時は既に秋で来春まで半年間チャレサが無い事でした(笑)


そして待ちに待って楽しみに楽しみにして居たのが今回のチャレサでした。

一ヶ月前に転倒して10R様をボロボロにしてしまったり…
いろいろ事件を巻き起こしつつも、彼と一緒に いろいろな準備をして来ました。
まずは小学生の子供達が居るので、連れて行ける様にトランポの準備から(笑)
チャレサは子連れで行っても暖かく迎えて下さるので、とても参加しやすく嬉しい場所です。

そして写真も撮って貰えるからって彼とお揃いのデザインのピカピカのカウルも準備しました(笑)
サーキットで安心して走る為にプロダクションタイヤも入れちゃいました…


モチロン私にはオーバースペックなタイヤでございます(笑)
このタイヤはチャレサのBBSを見て、サトチャンさんのSTR様にお世話になって 超お安く購入させて頂き、アドバイスも頂く事が出来ました。
そんな出会いもチャレサの魅力なんですね!


そんなこんなでバタバタしながら準備を進めつつ…
一週間前から天気予報をチェックして…雨…雨…
前日になっても変わらない予報にガッカリしつつも諦められないので、前夜にトランポに二台のバイクを積んで準備しました。
初めての事なのでトランポに載せるにもアクシデントがたくさん有って とても大変でしたが(汗)
なんとか無事に?!車載して…
  


道中も雨でションボリしつつも、ほんの僅かな希望を持って現地に行きました。

結局…とっても悩んだけど濡れた路面が恐くて10R様を車から降ろす事も無く、見学のみとなってしまいました(涙)


でもでも…私やっぱりサーキットの雰囲気…いやいやチャレサの雰囲気が大好きです
走ってる方を見学して、バイクの音を聞いて、いろんな方とお喋りして…走らなかったけど いっぱい楽しむ事が出来ました。
(あっ!モチロン走りたかったし、晴れて走れたらもっとウキウキしたんですけどね)


雨の中を走る方々の勇姿は素敵でした。

今回は子供達にオヤツも用意して下さって、おやこ揃って益々チャレサ大好きになりました(笑)

娘もバイクが大好きになりました(笑)
 


楽しい一日の最後のジャンケン大会は、勝っても負けてもワイワイ盛り上がって楽しいのですが…
今回は【現金一万円】というスペシャルな景品まで頂いて、ホームページにレポート掲載の権利まで頂いて…
本当に嬉しかったです
 ←喜びの舞


その他にボールペンも頂き、彼はアプリリアのアルミ製ライトも頂きました。



そして皆様の為に用意された ソース煎餅?と練乳の残りも頂いて来ました(笑)
賤しい親子がガツガツしてスミマセン(汗)


そんなこんなで春のチャレサの一日をバイクも降ろさず家族で大騒ぎして楽しんで参りました。
次回5月はピッカピカの晴れになりますよーに

また彼と子供達と参加させて頂きます。皆様よろしくお願い致します。



かんかんさん
雨にもかかわらず参加していただき、本当にありがとうございました。
朝のうちはまだよかったんですが、途中からかなり強くなってきましたからね。
雨の日だから得られる技術もあるんですが、少しでも不安がある場合は走らなく
て正解だと思いますよ。
次回はきっとドライで走ることができると思いますので、楽しみに待ってましょう!
またよろしくお願いしますね(^^)
Masaya


さっそくのレポートありがとうございました!
今回はお天気には悩まされましたねぇ(TT)
怖いときは無理せずに、乗らないという選択も大事ですよね。
とはいえ、バイク歴1年で10R様、華奢なのにスゴイ!!
お子様も楽しんでいたようでよかったです。親子漫才、とても楽しかったですよ♪
5月は五月晴れを祈りましょう!!!
ゆみぼん