本文へスキップ

Get closer to your perfect ride! Challenge Circuit

レポートreport

2014.3.30 チャレンジサーキット @日光サーキット /よっさん

2009年より駒○さんにそそのかされて初参加以来、毎年の開催を楽しみにさせていただいております。

どなたの日頃の行いが悪いのか、チャレサ開幕当日は祟らたれたようなピンポイント雨デ―に見舞われスタッフの皆様、ご参加の皆様大変お疲れ様でした。

いつも一緒に参加の駒○さんが前回の和歌山県出張に続き今回も震災復興のため気仙沼への出張で参加キャンセルとなり、いつもの他メンバーも「3月の日光はまだ寒い・・・」とエントリーさえせず不参加でした・・・。
そんなこんなで念願のミニバイククラス開催に参加を熱望された駒○さんの奥方と二人で参加させていただきました。

事前の週間天気予報では降水確率50%となっておりその前後日が晴れとあったため「大丈夫であろう」と安易に思っておりました。
私の日頃の行いの良さと雨男の異名をとる○屋さん不在も重なり傘マークが消えるものと信じきっておりました。
しかしながら、前夜遅くに古傷と節々が痛みだしチャレンジサーキット開幕は雨天だと確信し諦めた次第です・・・。
駒○邸へ奥方をお迎えに上がり、雨の中深夜の東北道を目をシバシバさせながら北上し、サーキットに到着。
既にゲートオープンを待つ方々が多数並んでおられました。(早っ!)
自走の皆様、悪天候の中本当に御苦労さまです。

受付を済ませmasayaさんによるいつもながらの丁寧なブリーフィング。
気が引き締まる注意事項などなど。
「レースじゃないんだよ!」が大好きな注意事項です。
今年もスタッフ皆様のお顔と常連さんのマシン、お初にお目にかかる速そうなマシンを拝見しつつ、安全で楽しいシーズンにしたいなぁとドキドキしました。

いつもの場所にてピットスペースも確保でき雨対策のテントを設置しつつも 、駒屋○んをはじめいつもの楽しいメンバーが不参加でテンションも上がらず、テント設置も人手が無くめんどくさく、転んでケガでもして昨年のように駒○夫妻に散々な目に遭わされたくなく・・・古傷と神経痛が痛むしなぁ〜 年齢的に最後のつもりで買ったツナギが濡れてボロボロになるのイヤだしなぁ〜 苦行みたいでイヤだなぁ〜憂鬱だなぁ〜・・・と考え出してしまい早々に己との葛藤に負け見学者として参加させていただきました。(去年の開幕も見学者だった・・・)
駒屋さ○奥方は、ブースにてワークスライダー風に構え、「状況を見て走る」とのことでした。
とりあえずマシンを降ろし・・・そのまんま・・・ずっとそのまんま・・・・・・・雨足が強くなる直前でしまいました。
この日、私たちのブースで聞こえたエンジン音はお湯を沸かすためだけの発電機の静かなエンジン音でした・・・・・。
そんな私たちを翻弄しダメにした天候に怒りを覚えた朝でした。

遅れて到着した某常連のA2Cさ○はBクラスとミニミニクラスにダブルエントリーをし、事前にマシンを造りセッティングまで出して挑んだのに・・・しかも彼女さんを「雨だからサーキットへは行かないよアウトレットに連れて行ってあげるよ〜」と騙・・・誘って彼女さんが助手席で寝てしまった隙にサーキットへ到着したとのことでした。・・・しかし、荷物満載のトランポから降ろしたのは麦茶と自分が座る椅子だけでした・・・・・。
ちゃんと帰りにアウトレットに寄ったのかなぁ・・・

ウェットの中始まったAクラス。
さすがに皆さん濡れた路面の状況を伺いつつ周回を重ねるにつれペースアップ。
ブレーキングとアクセルワーク、そしてキチっとリヤにトラクションをかける素早い体重移動での立ち上がりの上手さが勉強になりました。
本来走ってなくてはならないBクラス。
お初にお見受けするマシン数台・・・ご迷惑をお掛けしないで良かった。
時間の経過とともにヘヴィウェットなコースもお試し開催?のミニミニFクラスが一番出走台数が多く見応えがありました。
レギュラークラス決定でしょうか。
皆さん凄いですね。
それに引き換えこの私は・・・・・あぁ、古傷が・・・あぁ、節々が・・・(TT)

2014年初っぱなから天候にテンションを奪われ「ヘタレ」を露呈して勝手にフラストレーションを溜めておりましたが恒例のじゃんけん大会にはワクワクしながら参加させていただきました。
協賛の品々を紹介されるもここのところ勝ちに縁もなく、パーツクリーナを遠目で探すも見当たらず。
しかし!新デザインのチャレサTシャツをいただくことができました!
奥方もキャッシュバックを勝ち取り大喜び。
そして最大の超目玉商品、ヘルメットorタイヤ購入権利。
何気にじゃんけんをするも、アレ?アレレレ?アレレレレレ〜!?と勝ち進み最後は3名で決勝じゃんけん・・・
え?エエっ?エエエエーーーーっ!!?

勝ってしまいました・・・すみません、勝ってしまいました・・・。
生きててすみません、生まれてきてすみません・・・的な感情に襲われたことを今でもはっきり覚えております。

Masayaさんに参加の皆様の面前にて勝者として紹介され、いただいた称賛の拍手とは裏腹にTAKE4さんの冷ややかな視線と「次回に協賛しろ!辞退すれば良い人になれるぞ!」と圧力的なお言葉・・・雨で走らず、最近さぞやおいしいお肉が食べれていないことから出た症状だったと察しました。(^^;)
その横で優しく称えてくれた女帝のゆみぼんさん、本当にいつもありがとうございます。m(_ _)m

目玉商品ゲットで浮かれて事故や交通違反を起こして後悔しないよう 又、奥方を無事にご帰宅させようと気を引き締め帰路につきました。
そんな帰宅道中の社内では、キャッシュバックゲットで上機嫌の奥方が「あたしゃ、今のヘルメットをもう5年も使っているんだよ!権利よこせよ!!」と喜こんでいただき駒屋さんにも吉報をお伝えしていただいたらしく、出張先の気仙沼より「俺様の街乗りマシンのタイヤを買え!いいから黙って買え!!」と祝福メールをいただきました。
自分だけ良い思いをしては申し訳なくせめてもと栃木のいちごと大谷の生ハムをお土産に買って差し上げたら「こんなのよりヘルメット買ってくれよ〜!」と更に感謝されてしまいました。 テヘヘっ(*^^*)

駒屋さんの奥方とは言え人妻、素敵な人妻さんと1日一緒に過ごせてドキドキ、ハラハラするどころか雨で濡れた足がジュクジュクしました! かゆいッス!!

奇しくも途中、西陽が濡れた路面を照らしその眩しさに目をシバシバさせつつ無事帰宅致しました。

この度のレポート提出にあたりゴーストライターに依頼するおこづかいもなく、以前寄せられたレポートから
コピペなどしてみようと思いましたがバレたらひどく怒られそうなのでなんとか自力で作成致しました。
長文乱文をお許し下さい。
尚、本文に改ざん、ねつ造はございません・・・。

皆様のおかげをもちましてアライ製ヘルメットを購入させていただきました。
大切にさせていただきます。
ヘルメットバッグは当然クレバーライトさんのZiiXヘルメットバッグを購入致しました。
作りがとても良くお値段もリーズナブルですね。

 

サーキットで見かけても石を投げたり厳しい追い抜きをしないで下さい。
転べ、飛べ!と念じないで下さい。

今回も商品ご提供をいただいた協賛社様、ご参加の皆様、そしていつも参加者目線で開催をして下さるスタッフの皆様、関係者の皆様へこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。
これからもチャレンジサーキットの趣旨を尊重し楽しく安全に参加させていただきます。
いつもありがとうございます!

最後に、一人勝ちをしてしまいすみません、生きててすみません・・・。

楽しく読ませていただきました
小池さん文才ありますね〜
読みながら駒屋さんの表情まで浮かんできました(~_~;)
僕もたまにはじゃんけん参加しようかしら・・・
TAKE4


お疲れのところ、レポートありがとうございました&おめでとうございました!
相棒駒○さんがいなくてさみしかったのでは?しかも雨でさみしさ倍増でしたしね。
終わりよければすべてよし、とは今回はよっさんのためにあるような言葉でした。
次回もよろしくお願いします♪
ゆみぼん