本文へスキップ

Get closer to your perfect ride! Challenge Circuit

レポートreport

2016.9.4 チャレンジサーキット@日光サーキット /マサアキさん

自己紹介
マサアキ40代男性
休みの日は趣味と家事を両立しているどこにでもいるサラリーマンです。

チャレンジサーキットに参加するきっかけなったことから書かせていただきます。
2015年に普通2輪の免許を取得して家の近所のバイクショップ「モトピアッツァ」にてninja250SLを購入。
ショップ主催のツーリングに参加してバイクで峠を走ることが楽しくなりました。

ショップのツーリングをきっかけに「オートサービスタカ」のタカさんと出会い、サーキットでのスポーツ走行に興味
が湧いてきました。
もっと上手にバイクを乗りこなせるようになりたいと思うようになり、チャレンジサーキットに参加するようなりました。
どこにでもいる、バイク乗りの初心者です。
チャレンジサーキット参加3回目にしてじゃんけん大会で賞金とレポート作成の権利を獲得することが出来ました。

日光サーキットのスポーツ走行は今回で2回目です。
走行枠はワクワクDクラス

1本目
タイヤと身体を慣らして53〜55秒台で周回ツーリング気分で楽しく周回出来ました。

2本目
50秒フラットを目指して開けるところをしっかり開けて走りましたが、自分の100m先の1コーナーで転倒があり赤旗中断。
51秒で終了。
次回こそ49秒台を目標に旋回スピードを上げて行こうと思っていたら雨が降りだして本日のスポーツ走行終了。
サーキットデビューしたのがウエットで2回転倒の経験を持つ私にとってはウエットコンディションはトラウマです

ジョジョジョと音させながらウエットコンディションで走っている猛者の方の走りを見て勉強になりました。



お待ちかねのじゃんけん大会。
今回も素晴らしい景品が準備されていました。
くじ運は良い方ではないのですが、毎回必ず何かしら景品をもらって帰れるのは嬉しいですね。
今回の景品は、賞金、チャレサーロングTシャツ、ペーパータオルの3点です。
サーキット走行が終了すると帰ってしまう方がおりますが、じゃんけん大会は参加する価値ありですよ!
今回は雨で2本しかし走れませんでしたが景品3点ゲットできたことは嬉しかったですね。


今後は、インストラクターもお願いしたいけど予約ですぐにいっぱいになっちゃうんですよね。

年に4回、こんな楽しいチャレンジサーキットへの参加は定例行事にして行こうと思います。
サーキットでのスポーツ走行スキルが上がったらレースにも参戦したいな〜と妄想しています。

はじめてサーキットを走ってみたい方、スポーツ走行をしてみたい方一度チャレンジサーキットに参加してみません
か?
バイクに乗るのが好きなら、きっと楽しいイベントですよ!



NinjaSLは茂原、日光で乗りましたが基本操作で楽しく乗れる良いバイクですよね〜
Kawasaki好きじゃないですけどこのバイクは凄く好印象です♪
ショートコース用かと思うほどバッチリなバイク!しいて言えばサーキットだとデジタルメーターが見づらい(T_T) 1198、10R、R1も同様なので何とかしてほしいな〜
景品は協賛各社、最近は個人協賛もしてくれて有り難い限りです(#^.^#)
10月はぜひ50秒切りを達成して、来年春はソコソコC、秋はノリノリBとレベルアップ♪

TAKE4