本文へスキップ

Get closer to your perfect ride! Challenge Circuit

レポートreport

2016.10.16 チャレンジサーキット@日光サーキット /えまやんさん

スタッフの皆様、お疲れ様でした。
今回のじゃんけん大会で、見事!次回参加費無料権を獲得した、えまやんです。

チャレサに初めて参加させてもらったのは、2009年の秋の陣でした。
その後、少し間が空き、今年の5月より、FBのグループのイベントとして、
毎回20名前後で、チャレサに参加させて頂いております。

9月は、生憎の天気で、まともに走れたのは午前中の2本のみとなり、メンバー全員、
フラストレーションが溜まりまくって迎えた10月16日!
これ以上無い!と言うくらいの快晴で、絶好のサーキット日和でしたね。

毎回のことですが、参加仲間が多い為、前日より場所取りをさせて頂いています。
夕方6時ごろに、日光サーキットに乗り込み、一番乗りやろ!と思ったら、
すでに、矢沢さんと、八木橋さんが、スタンバッていて2番手でした^^;

タープを張り、場所を確保した頃には、すっかり日も暮れ、日中暑いくらいだったのに、
何!?この寒さ!!!めっちゃ寒い。。。。>< 
宇都宮と言えども、栃木の寒さを舐めていました。
ちなみに自分、栃木県民ですけどね( ̄▽ ̄;



ガタガタ震えて駄弁ってる所に、矢澤さんから、ジャガバターの差し入れが!*^^*
身も心も温まりました^^ 矢澤さん!ご馳走様でした。とってもおいしかったです^^;

そして今回は、メンバーの女の子がサーキットデビューすることになり、少しでも、
緊張がほぐれるようにと、ちょっとしたサプライズを準備!

9月のチャレサを見学に来て、走ってみたくなったらしく、1ヶ月の間に、つなぎ、ブーツ、グローブを準備!
今回晴れてデビューとなりました。

そのデビューする子をお祝いしようと言う事になり、仲間がチーズケーキとチョコパイを、準備!
その上に、デコレーション!
ほんの気持ちですが、本人もとても喜んでくれて、少しは緊張もほぐれたようです。^^



夜も更けて、寒いながらも、楽しい仲間との井戸端会議は続き、気がつけば2時過ぎ
少しでも寝ようと言う事で、各自自分の車に消えていきました^^

そして、いよいよ当日!
朝6時に起床!辺りを見回すと、すでに参加者で、駐車場は溢れかえっていました。
自分達のメンバーも、続々と集まり、遠いところからでは、神奈川県秦野市、福島県いわき市からも、到着しました。

早々に、受付を済ませ、ブリーフィングまでは、しばし仲間との談話の時間。
なかなか会えない仲間とかも居て、この時間が、また楽しい時間でもあります。

ブリーフィングが終わると、早々にAクラスの走行が始まり、Bクラスの自分も、
慌てて準備を開始!
ここで、問題勃発!!!
持ってきたつもりの、インナーがどこにも見つからない!><
バックに入れたつもりが、入れ忘れたみたいです。。。(ToT)/~~~

家までは、片道30分!
1本目を諦めれば、取りに帰れる距離なので、仲間に取りに帰る事を告げると、
たまたまインナーを2セット持ってきていた仲間がいて、事なきをえました。^^;助かった。。。。

そんなことをしているうちに、Bクラスの時間が迫ってきて、慌ててピットロードに向かいました。
1本目は、路面温度も低いと思い、軽く流すつもりで、慣熟走行スタートしたつもりが、
第4コーナーで、ズリッ!>< メッチャ焦った( ̄▽ ̄;
その後は、ご想像通り、安全運転で、前との間が開いてしまいましたが、
1周目のバックストレートで、すでに赤旗が振られており、そくピットイン!
最終の左で、赤いSLの方が転倒。すぐに起き上がっていたので、安心しました。

再スタートしたものの、1〜2周でまたも赤旗、もうビビリモード全開ですよ^^;

それでも、走り出してタイヤが温まると、そんな事も忘れてしまうのが、俺^^;
調子に乗って、前のマシーンを追いかけ、初の失態!やらかしてしまいました><

前の車両は大型車。
自分のは350ccシングルなので、直線では勝てる訳がないので、
7〜8の高速コーナーで、前に出ようと、外側いっぱいにふくらみ、早めにアクセルを開けたら、思いのほか早く追いついてしまい、8コーナー出口で、前の車両も外いっぱいに、膨らむだろう!と、アクセルあけっぱでギリギリまで近づいた訳ですが、そこが誤算でした。

その方のラインは、自分のラインより、少し内側を通るらしく、完全に逃げ場を失いました。フルバンク中に、ブレーキを掛ける勇気も技量もなく、アクセルを戻すのが精一杯!
しかし避け切れず接触してしまいました>< 
接触寸前にスピードメーターを見たら、100Km/h超え。
通常メーターなんて見る余裕もないくせに、その瞬間って、スローモーションのように、いろいろな事が頭の中過ぎりました。
今でもクッキリと記憶に残っています。
頭の中では、「終わった!>< XJR1300さん!ごめんなさい!」と思いながら接触!
転倒を覚悟していましたが、お互い転倒を免がれる事が出来、ホッとしました。

その時、以前、先輩とレバーガードの話をした事を思い出しました。
自分は、接触したら転ぶのに、何故レバーガードなんて、必要なの?と聞いた所、
コーナー中で、同じ進行方向を向いていて、接触するくらいなら、転ばないんだよ。
その時に、ブレーキレバーが当たると、ブレーキが掛かかっちゃうから、転ぶんだよ!
と言われたのを、思い出しました。

今回は、相手の後方と、自分の左側だった為、転倒を免がれる事が出来たんだなぁ。
これが、右側で接触していたら、確実に転倒していたな。。。
と、レバーガードの必要性を、身をもって実感出来ました。

しかし、相手にはそんな事は関係なく、本当にヒヤッ!とさせてしまった訳ですから、
走行終了後、その方を探し、すぐに誤りに行きました。
お名前は、お聞きしませんでしたが、XJR1300のライダーさん、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m
接触したのは、↓↓こいつです(TOT)


そんな事があったため、これはレースじゃないんだ!と、改めて肝に命じたのと、
ビビリも入り、終日のんびり楽しもうと、ベストより+2秒の45秒近辺で、楽しく走ることが出来ました。

自分が転んで怪我をする分には自業自得ですが、自分のせいで、相手に怪我をさせてしまったら、相手にもスタッフにも迷惑を掛けてしまい、楽しい走行会も、台無しになってしまうので、今後は、十分気をつけようと、1本目から再認識できた、走行会になりました。

ん?そういえば初参加のちぃ坊は???と辺りを見回すと、なんと、Masayaさんが、
自分達のブースまで来てくれていて、色々教えて貰っているではないですか。
そして、2ヒート目は、先導していただいて、大変お世話になりました^^
本人も。ビビリながらではありますが、お蔭様で、どっぷりサーキットに嵌ったようです。


サーキットデビューの、ちぃ坊を含め、今回参加の17名全員、転倒も怪我も無く無事終了することが出来ました。

そして、迎えたじゃんけん大会!
2016春の陣での攻略法は当てはまらず、最初は初戦から負けで苦戦!
もう、あてずっぽうで行こうと本能のまま挑むと、まずはチャレサのTシャツをGET!
その後も、モチュールのTシャツGET! なんかここまでで、運を使っちゃった?
と思いつつも、次のKAWASAKIのTシャツも、最後の二人まで残っちゃいました^^;
相手は八木橋さんとの、一騎打ち!
じゃんけん前に、鈴菌の私を知っている八木橋さんに、「KAWASAKIもってるの???」と、疑いの目で見られ、もう蛇に睨まれた蛙状態ですわっ!( ̄▽ ̄;
見事にプレッシャーで敗退しました(^^;
八木橋さん!ちゃんと、NINJA250R持ってますからねぇ〜^m^

いよいよ、当日の目玉商品!
本当は、X-14を狙っていたので、参加無料権はあまり期待していなかったんですが、勝った!また勝った!あれ?また勝った!と、いつのまにか、残り2名になり、直接対決!
今回はプレッシャーを掛けられなかったからか、見事GET^m^

この調子なら、X-14もいけんじゃね?と、淡い期待を持ちながら、気合を入れてグー!
残念ながら、初戦アイコで、負けました^^;

今回は、いろんな意味で、思い出深い走行会となりました。

運営に携わっていただいた、スタッフのみなさん、ありがとうございました。
また、おいしい焼きそばを焼いて頂いた、焼きそば隊のみなさん、ありがとうございました。

それから、毎回たくさんの写真を撮って頂いている皆さんも、本当にありがとうございます。
毎回、自分の写真を探すのが、楽しみなんです^^

来年も、メンバー多数で参加いたしますので、宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

                                  えまやん



仲間が沢山いてとても楽しそうなレポートありがとうございました♪
お仲間さんで1クラス出来そうですね〜
また次回がありましたらよろしくお願いいたします

TAKE4



レポート掲載が遅くなってすみませんでした。
チーズケーキ、いいですねぇ♪誰か私にもケーキを・・・
レバーガードはクレバーライトでも扱っているので、Webをチェックしてみてください

ゆみぼん