本文へスキップ

Get closer to your perfect ride! Challenge Circuit

レポートreport

2018.09.02 チャレンジサーキット@日光サーキット /石井さん

初めてのチャレンジサーキットに参加させていただきました。
コースの大きさも大きすぎず、また大型バイクでも十分に走れるということで、先日納車したばかりのGSX-R1000/Rで走行でした。

初めてのSSタイプで、元々ツーリング目的で買ったバイクでしたが、走ってみるとサーキット走行もしてみたいと思うようになり友人の勧めで、今回エントリーさせてもらいました。
※友人はすでに3回ほど経験してます


元々自走で行こうと思っていたのですが、走行日が近くなるにつて、天気予報が怪しくなってきました。

そして、前日の夜から雨。
明日は中止かな?とあきらめていたところ、朝になると雨が止んでいるので急いで支度していたら、またもや雨...。

朝も雨の中行くかどうかを悩むほどびしょ濡れになりながら車両の積み込みをしていました。
このままじゃ間に合わないなぁと思い、メールで遅れることを連絡したところ、遅刻しても大丈夫との優しいお言葉をいただきましたので、のんびりと午後に到着。

3本目からの2本参加をさせていただきました。

午後からは、雨も降っていなく路面も乾いていたので、本当に来てよかったと思いました。

初めての大型バイクでの初コースだったので、開始前は転んだらどうしようとか、ものすごい不安で、緊張しっぱなしでした。
1本目は全く走り方がわからず、オロオロして走っていたところ、途中から見かねたスタッフの方が走り方のご指導をいただきなんとか雰囲気をつかむことができました。
ありがとうございました!

ミニサーキットは経験があったのですが、これくらいの大きさのコースは初めてだったので、怖くてスピードがあまり出せませんでした。
折角のバイクが宝の持ち腐れでしたね。
ですが、ミニサーキットと違い、高速でのカーブはとても気持ちよかったです。

2本目は前回よりもちゃんと走れると思ったところ、小雨がちらついてしまい、一気にビビりスイッチが入ってしまいました。
雨は最初の数周だけでしたが、やはり恐怖をぬぐうことができず、思い切った走りはできなかったのが少し残念でした。

それでもSSはすごい曲がりやすいし乗りやすいなぁって改めて実感することができました。

友人がタイム計測やってたので、自分もやってみたら今後の参考になるかなぁと思いました。

一通り終わり、最後のじゃんけん大会。
色んな景品が配られている中、なんと「キャッシュバック」を勝ち取ることができました!
友人と「これで交通費が浮いたね!ラッキー!」と大はしゃぎしました。
なお、友人は何もゲットできなかった模様・・・。

車でちょうどサーキットを出たとたん、ものすごい豪雨がやってきたので、スタッフの方たちは大丈夫だったのだろうかと心配になりました。

今回はとても良い経験をさせていただきました。
また予定を合わせて参加したいと思います。





新型は今回3台居たように思います。
青好きな自分としてはとても羨ましいです・・・
スタッフはほとんど車でしたので大丈夫です(~_~;)
お気遣いありがとうございました。
また次回よろしくお願いいたします。


TAKE4