本文へスキップ

Get closer to your perfect ride! Challenge Circuit

レポートreport

2018.09.02 チャレンジサーキット@日光サーキット /マッチャンさん

9 月 2 日チャレンジサーキト走行会に初めて参加する、マッチャンと申します。

この走行会は私がよく行く、峠のお仲間さんに誘われて参加しました。
エントリーはBクラスで申し込みたかったのですが、Aクラスしか空きがなく、仕方なくAクラスで参加、しかも日光サーキットは走ったことありません初コースです、ドキドキです。

今回の参加車両はCBR250RR、今年の5月に購入しました。
ほとんど週末の峠がメインで、サーキットを走らせるのは初めてです。
なので峠ではできないことがチャレンジ出来るので、楽しみです。

トランポはステップワゴン中古、今年の 2 月に購入しました。乗り心地よく、快適です。
バイクを積んでしまうと荷物そんなにのりませんが一人分なら十分かな。


当日の朝、窓を開けると、残念ながら雨降ってます。
テンション下がります。
神奈川、雨でも日光は止んでることを期待しつつ日光サーキットに向かいます。
東北自動車道の途中でドシャ降り
もしかするとバイクおろさず終了かと思いながら、現地到着
この時、雨パラパラぐらい、ちょと遅刻気味
私のお仲間さんたちは既にピット確保、いつも遅れてすいません
バイク降ろしてピットへ
テーピングまで先輩たちにやってもらいました、ありがとうございます。

車検を通して、ブリーフィング注意事項、その他を聞き、 8 時Aクラス走行開始
ですがコース上は完全ウエット
この 1 本目はパス、様子を見ます。
雨が降っていても何台か走ってました。
さすがAクラス気合が違います、中にはレインタイヤ装備の方もいましたね。

10 時 2 本目
雨はパラっと降ったりやんだり、悩みましたが、コースゆっくり覚えられると思い走行決意、準備します。
私の場合、走行中によくステップが脱落したり、チェンジペダルが無くなったりします。
ですのでこの辺の増し締めは欠かせません。
大切な走行時間が台無しになりますし、皆様にも迷惑をおかけてしまいますね。
コースIN路面は濡れてます、おっかなびっくり走ります。
数週走り何となくコース覚えてきました。
その間にもバシバシ抜かれます、周回遅れです。
でも頑張って走ります。
おや、皆さんの熱い走りで、走行ラインだけが乾き始めています。
膝も擦れるぐらいに、なってきてます。
このコース、私のリズム的に好きなコースですね。
ドライで走りたいと強く思いました。


3 本目なんと雨やみました
ようやく計測器も配られて計測開始です。
路面はほぼドライ、待てましたと言わんばかりにいろいろな車両が出ていきます。
1コーナーがうまく決まりません。
INにつきすぎたりアウトにはらんでその後が苦しくなったり、そうこうしてるうちに走行終了。
目標タイムとどかない、先輩たちにアドバイスをもらう。
私ブレーキ掛けすぎとのこと
ローター見ると真っ青、このコースそんなにブレーキギューギューしないようです。
だって怖いんだもん

お昼も過ぎているので、お腹も空いてきました。
先輩の奥さんが、おにぎり持参、食べていいとのこと、 3 個もいただいちゃいました。
塩おにぎり美味しかったです。
食後のデザート梨までいただきました。
みずみずしく甘くて美味しかった、ご馳走さまでした。
こんな感じで先輩たちとバイク談議に花を咲かせ、のんびり 4 本目を待ちます。

4 本目も路面は乾いてます時たまパラっと来ますが、問題ない範囲。
20 分持ってくれと思いつつ走行開始、今度はブレーキ掛けすぎないように調整していきます。
何本かこれだというラインに乗るのですが、次の週は同じことができません (T_T)
むきになって走行してると、おや、皆さん続々とピットイン。
旗も出ない。
気のせいか、次の週バイクの挙動がおかしい。前後に滑る。
ここで冷静にシールドにつく雨粒にきずきます。あぶねーピットインです。
ここで本日の走行終了。
何とか目標タイムまでは出ました。
今回のタイヤα13だったので次はスパコルでチャレンジしてみたいです。

無事に全クラスの走行が終わり、お待ちかねのじゃんけん大会です。
まずはパーツクリーナーゲット。
次は目玉賞品の現金、どうせ勝てないと思いながらジャンケン・・・ あれ勝っちゃった。

最後にスタッフの皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。
楽しい 1 日でした。ありがとうございました。

10 月も参加予定なので宜しくお願い致します。




初参加が雨だとガッカリですね、すいません
でも目玉ゲットで良い思い出になっていれば幸いです


TAKE4