本文へスキップ

Get closer to your perfect ride! Challenge Circuit

レポートreport

2018.09.02 チャレンジサーキット@日光サーキット /湯山さん

楽しみにしていたチャレサ。天気予報は思わしくなかったのですが、晴れることを信じて疑わなかったので、前日夜から朝までザーザー降ろうが、来る途中でフロントガラスに雨粒が激しく当たろうが、目には日光サーキットのドライの路面しか見えませんでした(死語で言うとルンルン気分)。

到着した日光サーキットはしっとり濡れているものの、いそいそとバイクを下ろし車検へ。
今回は準備がよろしく、先週整備は終えてあったので特に慌てることもなくすんなり。
TAKE4さんの包帯が痛々しい。何やら来週ピンを抜くとのこと、ポッキーズに勧誘されたのですが、以前チャレサで一度入会したので謹んで辞退しました。お大事に…

そろそろ1本目が近づいてきたので暖気をしようとセルを回すと…
あれ!?エンジンがかからない(汗)
昨日はかかったのに(汗)
いや、なんなら下ろしてすぐだって普通にかかってたのに(汗汗)
いっくらセルを回しても一向にエンジンがかかりません。

薄々は想像していたのですが、結局のところ先日の豪雨によりガソリンタンクに水が浸入していたのでした。
タンクもキャブもぜーんぶ外して全てのガソリンを出してみたら、出るわ出るわ汚泥のような水が。
再び組み付けてセルを回すと素直にブルルン……かかりました。

ちょうど2本目の走行が始まってすぐだったので、あわてて着替えてコースへ。
始めはウェットっぽかったのですが、ライン上はどんどん乾いていきます。
元々ウェットでは走る気がなかったので、ちょうど良いタイミングだったな…と、考えることもできます。
数周回ってタイヤがいい感じに温まっているところで終了。
3本目はすっかりドライになり計測器をつけて出走。楽しい。
あー楽しい。
しかし、アクセルを開けるとなんとなくもわ〜っとした吹け上がり。
先週ふと思い立ってキャブのセッティングを変えてみたのですが、どうも全体的に濃い様子。
4本目までの間にセッティングを変えようと思い、タンクを外そうと燃料ホースを抜くと「チョロチョロチョロ…」、負圧コックなのにガソリンが止まらない…。さっきまでは問題なかったのに!
さすが古いバイク、気分で症状が変わる…。
仕方がないのでセッティングはそのままで元に戻して4本目に出発。
当然ながら先程と感触は一緒。
めちゃ悪くはないが、めちゃ気持ち良くはないです。
ある程度バラけてからタイムを出そうとあれこれやってみるのですが、ラインを変えてもギア選択を変えても、前走者をパスしようが、クリアだろうが44秒台のまま変わりません(汗)
結局最後の11周はずらっと全て44秒台… 安定のベスト1秒落ち…
ま、でもやっぱり楽しかった(^^)

もう一つ今日嬉しかったのは山中さんツーショット。
お話ししているとなんと同郷で、結構近く。
しかも歳が一つ違い。
当然若かりし頃は同じような場所で活動していたので「大垂水峠行ってました?」などの話題で軽く盛り上がる。

もうすでにかなり満足度が高まっていたので、じゃんけん大会は出ないで帰ってもいいかな〜と思ったのですが、長野から来た仲間が「明日は休みもとってあるので、がっつりじゃんけんもやっていきます」との力強い言葉に押され、ゆる〜い気持ちで参加♪

とりあえず運良くL字のミニブックスタンドのようなアイテムをゲット。
さらに実は購入しようか迷っていたチャレサTシャツ(S)をゲット。
なんだか妙についています。
そしてなんと主催者様の大盤振舞いでクラス毎の一万円争奪じゃんけんへ。
この手のもので勝ったことがないので、どうせ勝てるわけがないとゆる〜い気持ちでじゃんけんしていると… あら、意外とあっさり勝ってしまいました。

というわけでこのレポートを書いております。
思い返せば、ドライを信じて雨の中やって来てよかった。
諦めずにエンジンをかけてよかった。
思い切って山中さんに話しかけてよかった。
いろいろ前向きに進んでみて、いい方向に転がっていった1日でした。

次回は出られないので、また来年楽しみにしています。ありがとうございました(^^)



ポッキーズは永久会員なので僕より先輩ですね♪
VTエンジンはバイク便で15万キロくらい乗りましたが
丈夫で良いエンジンですのでこれからも頑張ってください
目指せ41秒台!?
今回のTシャツは販売してないので、もう手に入らないです
洗うときは裏返しにしてネットに入れて洗ってください
キラキラが角度で変わらない残念な仕様ですが、ボチボチ気に入ってます
来年もデザインも既に決まっているのでお楽しみに♪


TAKE4