本文へスキップ

Get closer to your perfect ride! Challenge Circuit

レポートreport

2019.05.26 チャレンジサーキット@日光サーキット /リブさん

Eクラス黒赤Z1000のリブです。

 

主催者の方々及び関係者スタッフの皆様、楽しい走行会をありがとうございました。

また、参加された皆様、猛暑の中本当にお疲れ様でした。

 

私はチャレサ参加4回目、日光は3回目で、Z1000では2回目の走行でした。

そしてまさかの2回連続のキャッシュバックゲットのレポートです。

前回は昨年9月の日光でしたが、実は…その前回のキャッシュバックゲット後、運を使い果たしたのか、その後のツーリング、キャンツーほぼ全てどこかで雨に降られました。()

天気運だけは昔から良かったので、今年はこの後大丈夫かなぁ〜と…w

 

しかし今回は本当に暑かったですね。

自前の温度計(どこまで正確かわかりませんが)では昼過ぎの気温36度でした。

走行時以外はとてもじゃないですがツナギ着てられませんでした。()

ミーティングルームの涼しさに一度入ると出られなくなりそうでしたが、暑い中で上のクラスの人の走りを見ながら食べるカキ氷は格別でしたw

 

今回もマサヤさんとアオさんには本当にお世話になり、ライン取りやブレーキングのポイントなどとても参考になりました。

今回は前回のツーリングタイヤからロッソVに交換していたこともあり、グリップ力の安心感から自分的にはコーナリングスピードとバンク角は前回よりはかなり良くなったと思います。

前回は路面が微妙にウェットのところがあったりしましたが、タイムは前回のベストラップが58秒くらい、今回のベストラップは51秒くらいまで縮まったので、お二人のアドバイスとタイヤの性能のおかげだと思います。

次回は50秒切るのが目標ですかね。

 

レポートの為ではなかったのですが、走行後やアドバイスを頂いた後にメモをとっていたので、せっかくなのでそれをコース図に書き込みました。

手書きしたものをスキャナーでとったので字が小さくなってしまい、読みにくくて申し訳ありません…。

 

まず、現在の理想とするラインとブレーキングポイント。

レベルや人によってこの辺りはかなり違いが出て来ると思いますが、まずはこれを目標にしていきたいと思っています。

 

(いやいや、違うでしょ!!ってところがあったら教えて頂けるとありがたいです。)

次にこの理想を目指して走っているつもりがミスやヒヨッたせいでこうなってると言うのが、次の図の青いラインです。

つまり、これが現状の現実…。

 

う〜ん、やっぱりそう簡単には思った通りのラインは走れないですね。

どこかが上手くいっても、どこかで失敗する。

故にタイムがバラバラになる…orz

YouTubeにも自分で撮影した動画をアップしましたが、正直なんだこのバラバラなラインは…って感じですね。

全然コースを広く使えてない…特にアウト側が余裕あり過ぎです(泣)

加速していく中でアウトに寄って行くのって怖いのか自然に避けてしまうんですが、これはどうやって克服すればよいのでしょうか?

とりあえず秋の陣ではこのラインを重点的に練習ですね。

 

マサヤさんの追い撮り動画は本当に自分の悪いところが良くわかるので参考になります。次回も是非よろしくお願い致します!!(と、図々しく早くも予約を入れるw)

自分のフォームが左右でこんなにも違うのかと愕然としました…。

各クラスの方のYouTube動画も本当に為になるので、毎日のように昼休みに見てますw

次回はDクラスにお邪魔したいと思いますので、Dクラスの方々よろしくお願い致します。(本当に邪魔してしまわないか今から不安ですが…。)

一緒に参加した会社の部下の女の子ですが(写真のZZR400の子)今回も参加して少し上達出来たことをとても喜んでいました。

次も是非参加したいと申しておりますので、マサヤさん、アオさんまたよろしくお願い致しますw

最後に今一度、主催者並びにスタッフ関係者の皆様、毎回貴重な体験をさせて頂ける走行会を本当にありがとうございます。

事前準備はもちろん、当日も天候など、参加しているだけの私達には想像もできないような様々な努力や苦労があると思います。

それでも開催してくださる事に敬意と心から感謝致します。

 

また、参加者の皆様にも初対面でも気さくに話して下さったあたたかさに感謝致します。

 

また次回是非参加させて頂きますのでよろしくお願い致します。

次にお会いできる日を楽しみにしております。

ありがとうございました。

 

 

TAKE4

すばらしいレポートありがとうございます

他の方も非常に参考になるかと思いますね

秋の陣はワクワクDでなくソコソコCでもイケると思いますよ

 そして来年はMasayaさんをブチ抜いてしまいましょう♪